Q. 初回レッスンまでの流れを教えてください。

A. まずは場所の確認のため、ご自宅へ伺います。その時にピアノやお部屋の状況を拝見し、生徒さんとお顔合わせ、無料体験レッスンを致します。ご納得いただけましたら初回レッスン日を決めてレッスン開始です。

ただしスポットレッスンの場合無料体験レッスンは致しません。

*定期コース、スポットレッスン共に入会金はありません。

*教材費は別途実費をいただきます。

Q. 定期ピアノ・ソルフェージュコースとスポットレッスンの違いを教えてください。

A.定期ピアノ/ソルフェージュコースはお月謝制です。曜日と時間を決め、月4回のレッスンが基本です。祝日に当たった場合お休みになりますので月3回の場合もあります。その場合はお月謝・出張料とも調整いたします。また定期ピアノ/ソルフェージュコースは最低3ヶ月以上の契約をお願いしております。

スポットレッスンは一回ごとレッスン料をお支払いただきます。スケジュールは定期コースを優先させていただきますので、ご希望の日時に予約が取れない場合もございます。ご了承ください。

初めにスポットレッスンを数回受けてから定期コースに変更する、あるいは進学に伴って定期コースからスポットレッスンに移行することも可能です。ご相談ください。

Q.40分、60分のレッスンでピアノとソルフェージュ両方を教えていただけないのですか?

A. 40分、60分定期レッスンコースではピアノレッスンかソルフェージュレッスンどちらかを選んでいただきます。ソルフェージュは聴音(音を聞いて書き取り)視唱(楽譜を見て歌う)楽典などの教科があり、両方行うのは時間が足りません。ただし小学生低学年以下のお子様の場合、リトミックを含めたレッスンを行う場合があります。

ピアノ、ソルフェージュ両方のレッスンをご希望の場合、80分レッスンをお選びください。

またピアノレッスンを選ばれた場合、レッスンの最後にピアノ伴奏付きの「うた」(視唱)を行っています。学校の音楽の授業で正しい音程で歌えるというのは大切ですから。

Q. 発表会はありますか?

A. 申し訳ありませんが、多拠点で教えているため発表会はありません。人前で演奏の経験を積みたい、自分の実力を試したい方は、積極的にコンクールやオーディションを受けてみて下さい。対応したレッスンを致します。

またPTNA(ピティナ)のコンクールや、発表会のような場であるピアノステップなどをご紹介しています。指導者割引で受験できます。ご相談ください。

逆に人前で弾くのが恥ずかしい、発表会には出たくない、という方もいらっしゃいます。マイペースで今より少しでもより良くを目標に。これも大切な学びの形です。